Untitled Document
2016.02.04 Thursday

売る側の都合で廃棄増は避ける

皆さん今晩は、代表の前田です。
最近ちょっと抜けていると感じることが増えてきたので気を引き締め直したいと思います。

さて、今日のテーマは「節分の跡」です。

先日節分があり、豆まきや恵方巻きなどを楽しんだ方もすくなくないことでしょう。

しかし、一方で恵方巻きの販売に力を注いでいた小売店などでは大量の廃棄が出るなど決していいことばかりではありません。

もったいないからと身銭を切ることはありませんが、それでも無駄に食品が廃棄される様をニュースなどで見聞きすると日本は贅沢な国なんだなと改めて実感します。

普段見落としがちな部分ですが、日本は食品廃棄量が世界でも有数のムダが多い国として話題になります。
食べ物を粗末に扱うことに慣れてしまったら、それこそ鬼の所業です。

飲食も需要に応じて用意するプル生産の改善が必要です。

ではでは

コメント2件 “売る側の都合で廃棄増は避ける

  1. 姉貴

    もったいないねー。姉貴は外食したときにおなかいっぱいでも無理して食べきっちゃうことがよくあるけど、あれは無理しない方がいいのかなぁ…

  2. 前田 投稿作成者

    そこのところは本当に判断が難しいよね、私も無理して食べる方だから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください