Untitled Document
2016.01.20 Wednesday

何手先まで読む?

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は少しばかり贅沢して、昼食に「いきなりステーキ」を挑戦しました。
食事そのものは悪くなかったものの、狭いテーブルでの立食と言うのはなかなか疲れます。

さて、今日のテーマは「段取り」です。

皆さんは何かをするときに事前に何が必要かシミュレーションをして準備万端で行動に移りますか?
それとも行き当たりばったりで、実際に行動を始めてからその度に壁にぶつかって、対応策を整えますか?

私は言わずもがな後者です。
基本的にいつも取り組み始めてから壁の存在に気が付いて、遠回りしたり、素手で登り始めたりと無駄な試行錯誤をしたのち、それがただの丘で順路さえ間違わなければ歩いて上に登れることに最終的に指摘されるのです。

とはいえ、世の中未経験の世界は無限に広がっています。
初めてはうまくいかなくても、何度も経験してゆけば自然と無意識に行動できるようになるものです。

しかし、段取りが下手だからと言って周囲の人たちを巻き込むのは得策とは言えません。
下手なりに創意工夫をしてしっかり事前に準備を整える姿勢を見せる。

そうすれば、誰もあなたを非難しません。

ではでは

コメント2件 “何手先まで読む?

  1. 姉貴

    よくまあ行き当たりばったりで生きていけるよね!自分は神経質の心配性だから勇気あるなと思います。迷惑だけど。

  2. 前田 投稿作成者

    こちとら目を凝らしても自身の行動の三手先を読むのが精いっぱいなもんで。
    私も神経質なので、基本的にはおっかなびっくりだったり消極的だったりさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください