Untitled Document
2015.11.28 Saturday

2人二役

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は一日穏やかな天気でしたね。
出掛けに用意した厚着があまり意味を持ってなかった気がします。

用心に越したことはないですけれど。。

さて、今日のテーマは「人材のバランス」です。

よく人は飴と鞭によって成長するという話を耳にします。
飴ばかりで甘やかしてもいけませんし、鞭だけでは逃げ出してしまいます。

かといって、その配分を一人の人間がすべて担うのは非常に難しいでしょう。
飴と鞭を人によって完璧に使い分けられる人材は貴重です。
ではそんな貴重な存在がいない組織ではどうするか。

簡単です、飴役と鞭役の二人がバランスよく組織を成長させるのです。

一人が鞭を振るって甘えを排除し、苦しくて逃げ出しかけている人を飴でなだめる。

シンプルですが、それゆえに逃げ出しづらいのがこの二つのタッグです。
ではでは

コメント2件 “2人二役

  1. 前田 投稿作成者

    さじ加減って相手のことを知っているからこそできるものだと思うのだけど、それだけ私のことを知っているということでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください