Untitled Document
2015.11.26 Thursday

優れた点を真似ても秀でることにはならない

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は雨が激しく振っていたので、午後から好転するという天気予報に不安を抱いていましたが、幸い予報通りに雨が止んだので、今日の夜はウキウキ気分で帰宅できました。

さて、今日のテーマは「大企業から参考にするもの」です。

ビジネス書では時々、名の知れた企業の組織風土や理念を取り上げたものが一気に盛り上がる時があります。

http://toyokeizai.net/articles/-/93882

この記事では自動車メーカーのトヨタが取り上げられています。

少し前だと、ディズニーや無印良品、セブンイレブンなんかがビジネス書でちょっと注目を集めていたと記憶しています。

大企業だからと言って全てが正しいとは思いませんが、それだけの実績を積んだ背景には本の内容に書かれていることが多少は含まれていると思います。

中に書かれていることは決して難解ではありません。
しかし、それを現実にどこか別の企業に取り込むことができるかと言われると、それなりに時間と手間がかかることでしょう。

一体どうすればいいのか。杓子定規に取り入れようとしないことです。
ではでは

コメント2件 “優れた点を真似ても秀でることにはならない

  1. 前田 投稿作成者

    おお。運転免許が不要となる時代が来るかもしれないね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください