Untitled Document
2015.10.15 Thursday

マニュアル作成って難しい

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は久々に商店会の回覧板を受け取りまして、次の方を見て見たら、今度新しく会員になったクレープ屋さんだったので、回覧板を届けるついでにちょっと注文してみました。

なんと、早稲田ドラマ館一階にお店があるんです。
自分の近くで甘味処ができたのはちょっとうれしいですね。

ちょっと自分の懐事情の関係でそんなに頻繁に通えそうもありませんが。。。
さて、今日のテーマは「段階」です。

仕事でもなんでも物事には段階というのがあります。

例えば、オリエンテーションやら、チュートリアルやら初めての頃には何もかもが新鮮で日々勉強といった気分になります。

しかし、それに次第に慣れてくると今度は新しいことを学ぶことから、今まで学んだことを如何に自分に合致させるかに焦点が当たるようになります。

例えば、歌を歌うのでも、リズムが合わせづらい人、音程が合わせられない人、声が大きい人、小さい人など様々な特徴があって、足並みをそろえて歌うために気を付けるべきことは人それぞれです。
そうした段階を経て、人は集団での活動に慣れていくようになるわけです。

しかし既に環境に慣れてしまった人が未だ慣れていない人に対して、慣れさせるためにどういった段階を経るべきか考えをまとめるには相当な工夫が必要です。

自分が新人だったころの苦労を思い起こし、それらを回避するために何を知ってもらうべきか。

仕事に慣れるための要点を分析してまとめたものがマニュアルと呼べるようになるのです。
ではでは

コメント2件 “マニュアル作成って難しい

  1. 前田 投稿作成者

    狭いスペースでせかせかやってるから、人が空いてる隙間時間に行くといいかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください