Untitled Document
2015.08.04 Tuesday

断らない人も吠えることはある

皆さん今晩は、代表の前田です。
さて、最近自分の周りで人がダウンすることが多く、負担の割合が増えているような気がします。
我儘かもしれませんが、個人的には仕事を押し付けられた気分になります。
というわけで、今日のテーマは仕事の負担。

自身が狭量だというのは自覚していますが、私は表面上あまり断ることが少ない性格です。
大学時代のグループワークから、アルバイトの手伝い等、頼まれると断るのがなかなかできません。
特にグループワークの調査報告やアルバイトでは当日直前に欠席の連絡をしてきた人のためにカバーに回ることもしばしば。
始めのうちは人助けができて承認欲求が満たされている気がして誇らしく思ったりするのですが、次第に自分の頑張りに対し相手が助けてもらって当然と思うようになったら非常に不愉快になります。
ギブ&テイクと世の中では言いますが、持っていかれるばかりでは不快になるのも当然です。
たまにでいいので、持ってきてもらう機会があるとうれしいですね。

情けは人のためならずなんて言葉もありますが、実感できてない以上自分のためになっているのか甚だ疑問です。

私は見返りを求めるお人よしですから。

ではでは

コメント2件 “断らない人も吠えることはある

  1. 姉貴

    自分もー。友人関係でも見返り無いと何なん?ってなる。だったらお一人様で結構。

  2. 前田 投稿作成者

    常に見返りを求めるほどがめついつもりはないけれど、自分にとって利益がないことをいつまでもやり続けられるほど我慢強くもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください