Untitled Document
2015.07.22 Wednesday

結果が同じであれば、気が楽な方がいい

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は、随分と気が楽になりました。

といっても、何かあったわけではない気がしますが、とりあえず煮詰まっていたものが一時的に解けた気がします。
今日のテーマは、リラックスです。
仕事をするときはたいてい肩に力が入って集中していると思いますが、偶には方の力を抜いてリラックスするのも大切です。
現実にはそう簡単に脱力出来るものではありませんが、適度に力を抜いた方が生産性が上がる人もいます。
科学的管理法と呼ばれる経営手法の原点と言われる考え方には、生産性を最大限に発揮することを時間最適化、成果報酬制度で実現してきましたが、残念ながら当時とは生産性の在り方が異なります。
最適化を図ることが、結果として労働者の生産性を下げる要因になることがあるのです。
仕事に適度な重圧は確かに必要ですが、重圧に押しつぶされるようなことがあってはならないのです。
私の好きな動機付けの話に置き換えるなら、鞭を受けないための動機付けは長期的にはかえって成果を阻害する要因となるのです。

ではでは

コメント2件 “結果が同じであれば、気が楽な方がいい

  1. 姉貴

    姉貴は最近踊ってみたの練習してるけど、ストレス発散にバッチリだよ、楽しいし!

  2. 前田 投稿作成者

    いいね、羨ましいよ。
    私は蓄積するかな。時々発散する姿勢になるけれど、発散すら億劫になって蓄積しちゃうんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください