Untitled Document
2015.07.06 Monday

売り物は一つ、魅せ方は多彩

皆さん今晩は、代表の前田です。

 

今日は雨空が続いています。荷物を持ったまま移動するのはやはり気を遣います。

さて、今日は得手不得手の話。

もうそろそろ本格的な就活が始まるころです。
自分が進みたい業界や職業などを見据えて行動している人が大半だと思いますが、その中で自己分析を入念にしている方はどれだけいらっしゃるのでしょうか。
例えば、私個人は人見知りが激しくぶっつけ本番というのに弱いのですが、一方で慣れた相手に対しては結構ずけずけとモノを言う内弁慶な気質を持っています。

どっちもダメな素質のように感じられますが、小集団の中で調整役を担うことが多くリーダーの補佐として立ち回ることに長けていると言えます。
ここまでは自己分析などでも出てくる内容です。
が、もう一歩踏み込んで自分がなぜそのようなことが得意になったのか、なぜ苦手なものがあるのか、原因を過去に求めてみることです。

高校生以前の考え方を振り返ることができ、結果としてより深く自分のことを分析できるようになります。

人を雇用するのも企業にとっては大きな買い物です。
良くも悪くも自分のすべてをみせずに買い手に魅力を提供することは難しいでしょう。
基本的には得意分野の売り込みですが、不得手な部分を好印象に変える工夫を見せることです。
ではでは

コメント2件 “売り物は一つ、魅せ方は多彩

  1. 姉貴

    良いところって自分で分からないことも多いから、よく人に褒められるところを覚えておくといいよね。

  2. 前田 投稿作成者

    自分自身を測るときは、周りのメジャーを見ないと評価が難しいものね。
    身長や体重だって、標準があるから高い低いが見えてくるものだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください