Untitled Document
2015.06.17 Wednesday

好きなことと仕事は別腹

皆さん今晩は、代表の前田です。

最近、久々に趣味の会が開催できそうなので、楽しみです。
とはいえ、準備をはじめないとつまらなくなってしまいますから、ちょっと大変ですが。
この趣味は営利とはほとんど無縁のものですが、こうした創作活動が結果として本業の助けになることもあります。
煮詰まった感情を整理するには、無心でできる作業をしながら沈静化させるか、重圧を昇華させる創作活動に費やすと非常にすっきりします。
人は何かをしたという結果を残すことにそれなりに欲求があると思います。
しかし、多くの制約がそれを許しません。

例えば生活のために仕事をしなければならない。
好きなことだけやっていて生きていけるわけではないから、自分が人から認められているもので賃金を得ようとするわけです。
こんなことを書くと多くの起業家から「私達は好きなことをやって生きている。できないのではなくやらないだけだ。」と思うかもしれませんが、それは成功しているからこそ言える話です。
本当にそうなら、起業家は全員成功していなければおかしい。
どんなに真剣な人でも、業績が軌道に乗るかどうかは時の運。
それに人生を掛けられるかどうかと言われて、肯定できる人は滅多にいません。
だから起業家は珍しいのです。
でも社会人にだって、好きなことをして楽しみたい気持ちはあるわけです。
それが、趣味になるのです。
ではでは

コメント2件 “好きなことと仕事は別腹

  1. 姉貴

    大人しく会社員でいることも全然悪いことじゃないよね!自分はもうちょっと粘るけど。

  2. 前田 投稿作成者

    まあ、会社員でも快適に仕事ができるのであればいいと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください