Untitled Document
2015.06.07 Sunday

失敗は挑戦の数だけ

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は仕事のミスについて。
世の中、失敗とは無縁の人生なんてありえません。

私も帰宅してから知りましたが、早稲田通りの一角で水道管が破裂、道路が一部浸水する騒ぎになっていたようです。
原因は恐らく工事のミスとのこと。

ここまで大ごとだとなかなか怖いのが賠償金やら補償金の問題ですが、そうでなくとも人は仕事でミスをするものです。
例えば、寝坊。
時間に厳しい日本人からすれば最も忌み嫌われる遅刻理由の一つですが、ミスとしてはとても平凡なものです。
しかし、日本ではこうしたミスを忌避する傾向が強いです。
日本で持て囃されるのは、ムラが多いけれど高い生産性を出せる人よりもムラが少なく安定した仕事ができる人です。
ミス自体を肯定したいわけではなりませんが、ミスそのものよりも生産性に目を向けた方がいいことがあります。

ではでは

コメント2件 “失敗は挑戦の数だけ

  1. 姉貴

    そういえば上の階からの漏水でペンキ塗り直しもあったうちのバスルーム、また同じところからポタポタしてることあるんだけど(笑)一度でちゃんと直せないのかい…

  2. 前田 投稿作成者

    問題解決のために直すのではなくて、その場しのぎで直しているように感じられるね。
    まあ修理する側にしてみれば、何度も呼んでくれた方が修理費儲けられていいのかもしれないけど。
    そういう直し方されたら今後は信用しづらいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください