Untitled Document
2015.05.07 Thursday

学生の自主性は尊重するけれど、社会性は?

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

ここ最近、ブログの更新が不安定になっていて申し訳ないです。

どうも新しいワードプレスになってからエラーが続いています。

 

さて、今日は後ろの学校が運動会だった模様。

男子校の運動会ってなんだかおたくっぽくて奇妙な感じです。

 

運動会の定番ソングは勿論ですが、やたらとアニメソングが大音量で流れてきて結構吃驚。

これから運動会ラッシュのようで学校周辺の皆さんはちょっと大変かもしれませんね。

 

今日偶々集荷に来ていたドライバーさんも最近の学生はちょっと羽目を外しすぎじゃない?と苦言を呈していました。

 

それで一つ依然と変わった点があったのですが、

最近の運動会は親御さんの都合に合わせて休日に実施していないんですね。

 

昔と比べると学校行事に親が参加するのは珍しくなったということでしょうか??

 

なんだか学校と家庭がどんどん離れているように感じられて少しセンチメンタルな気分になりました。

生徒の自主性を尊重するのであれば学び舎に親の影があるのはよくないかもしれません。

 

が、すべてを学校に任せきりというのもなんだか放任しすぎな気もします。

実は最近学生たちの素行が芳しくないといううわさを耳にします。

 

学生同士で一緒にいると気が大きくなってしまうのかもしれませんが、校舎の外に出たらそこは公共の場。

羽目を外しすぎるのも考え物です。

 

ではでは

コメント2件 “学生の自主性は尊重するけれど、社会性は?

  1. 姉貴

    運動会は応援のダンスが見てて楽しいけど、男子校でも踊るの?アニソンで?

  2. 前田 投稿作成者

    踊るよ、バカみたいに騒ぎながら踊るよ。
    というか、最近知ったのだけれど日本では今ダンスが必修なんだよ。。。
    剣道や柔道の代わりに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください