Untitled Document
2015.02.22 Sunday

今の仕事は休むこと

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は、古い友人がお店に遊びに来てくれました。

 

早稲田大学は試験期間中だったので、残念ながらキャンパス内を案内できなかったけれど、早稲田の街を散策しながら昔話や近況報告に花が咲いた。

 

なんだかんだで元気にやっているようで安心しました。

逆に私のあんとれボックスについて一緒に考えてくれるくらい心遣いが出来る人なので、色んなことを本音で語り合えて楽しかったです。

 

今日は、お昼寝について。

個人差はあると思いますが、昼食後に眠くなって仕事に支障を来すなんて経験ありませんか?

 

人によって、怠けているとか疲れているとか心当たりはあるのかもしれませんが、抗えない眠気というのは生理現象に近いと思います。

不眠症という病も存在しますが、基本的に人は眠り抜きに生活をすることはできません。

 

しかし、一日のうちに一度しか睡眠をとらない動物というのはなかなかいません。

食後に体を休める目的で睡眠をとる動物ばかりです。

 

変に眠気を引きづったまま行動する方が危険ということでしょう。

眠くて体が動かなかったり、頭が働かないと感じたら無理せず休憩を取る。

 

総合的な生産性を考えれば、休むことも仕事のうちなのです。

 

ではでは

コメント2件 “今の仕事は休むこと

  1. 姉貴

    ふーん、自分はお昼寝するのは体調が悪いときだけだな。寝るのもったいなくない?

  2. 前田 投稿作成者

    そりゃ勿体ないと感じるさ。でもただ眠くなるんじゃなくて、一気に意識がかすんでいくのよ。
    そりゃもう、1分と持たずに意識がもうろうとするのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください