Untitled Document
2014.12.25 Thursday

呼び込みは2人以上で元気よく楽しく!

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日はちょっと用事で新宿まで出かけてきました。

街はクリスマスシーズン真っ只中、どこもかしこもクリスマスのバーゲンが最終日ということもあってどこも呼び込みに精を出していました。

 

新宿と言えば、つい最近悪質な客寄せを排除し、よりクリーンな街づくりを目指すために条例として客引きを禁止しています。

 

その上で個別に声を掛けてくるお店は非常に怪しいと思ってよいでしょう。

代わりに目に留まるのが店頭での呼び込み。

 

新宿駅南口の「GAP」では二人の女性店員が寒空の中張り切った声で半額セールの呼び込みをしていました。

一部の通行人からはオーバーリアクションで失笑を買っていましたが、個人的にはとても好感が持てました。

 

下手に恥ずかしがったり、やる気がなかったりしたら、逆に集客の弊害になりかねないからです。

 

正直言って寒空の呼び込みは非常に厳しいです。

只でさえ寒さで震えるのに、笑顔でお客様を迎え入れる暖かい姿勢が求められます。

 

しかしこの店員さんたちはその点を満足にクリアしています。

2人だから元気があってよい声が出せるし、1人だと気恥ずかしさが先行してなかなか思い切って呼びかけることも出来ません。

 

勿論すべてのお店が2人の人間を呼び込みに費やせる人的余裕のあるところではないでしょう。

しかし、呼び込みは2人以上でなければ難しい。

 

1人で呼び込みをさせている店舗は是非もう1人追加してみてください。

きっと呼び込みの効果が変わりますよ。

 

ではでは

コメント2件 “呼び込みは2人以上で元気よく楽しく!

  1. 姉貴

    オーバー「リアクション」じゃないと思う。彼女たちがアクション起こしてる側だからー!

  2. 前田 投稿作成者

    オーバーアクションと書くつもりが、癖でリアクションに。受動的な姿勢が表れてるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください