Untitled Document
2014.08.29 Friday

ドレスコード?世間体?

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は新宿にとある用事で行ってきました。

ちょっとしたイベントごとなので、出かけるときはいつも緊張している。

 

どうも普段から自分は自由にやってきているせいか、フォーマルな場というものが苦手だ。

息苦しいし、どうも堅苦しさを覚えてしまう。

 

着てくる服の種類から、見栄えその他諸々を気にかけるなんて社会人とはいえ大変な苦労があると思う。

いっそ制服のように着てくるものがパターン化されているならまだしも、その場その場に応じて服を巧みに使い分けなければいけない。

 

礼儀がなってないと怒られてしまいそうだけれど、高校以降制服に袖を通していない身としては面倒だなと感じてしまう。

 

とはいえ、それでも昔に比べればだいぶましになったといえる。

 

江戸時代のサラリーマン、武士なんて自分の着物の格が上司よりも上では上司の顔を潰したとして処分されかねないし、逆に質素な格好をすれば武士の格を貶めたとして処分される。

 

あれ、着物が洋服に変わっただけで世間は変わらず見た目には厳しい。

 

中途半端な格好で会場に向かいながら独り言をつぶやく私でした。

 

ではでは

コメント2件 “ドレスコード?世間体?

  1. 姉貴

    TPOに合わせて服装を変えるのなんて、多くの女の人にとっては楽しみですらあるのに…

  2. 前田 投稿作成者

    人に得手不得手があるように、関心にも個人差があるものなのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください