Untitled Document
2014.06.12 Thursday

営業時間を延ばすのに、従業員は増やさないの?

みなさんこんばんは、代表の前田です。
今日は珍しく夜空が澄んでいた。
お仕事で疲れた人にはちょっとした癒しになったかも。
予報では明日も降る可能性があるので今日で気を抜かずに傘を持つことをお勧めします。
さて、今日は労働の平均化について。
日本は長時間労働で世界的に有名ではあるけれど、都会では地下鉄含め様々なサービスが24時間営業に変わってゆき今まで以上に労働者にとって大変な時代が待ち受けている事だろう
そんな皆さんはどちらがいいと思うだろうか。
・役所や工場勤務など安定的な職場
写真屋や花火師のように季節によって稼ぎ時と忙しさにピークがあり、それ以外はほぼ自由な仕事
得られる収入・労働環境や職場関係が同じだとすれば前者を求める声が大きいのではないだろうか。
仕事のメリハリを求めて後者を選ぶ人もいるかもしれないけれど、すでにこういった市場のパイは切り分けられた跡だと思う。
そして現在残るのが、安定してピークな職場。
どれだけ頑張っても繁忙期が終わらない上、得られる収入の上限が決まっている。
日本の人件費は高いとよく言われるが、日本で生活する以上提供されているサービスに見合った報酬がないと生活が苦しい。
そして今も多くの労働者と個人事業主が日々の生活を維持するために知恵や体を使っている。
ではでは

コメント2件 “営業時間を延ばすのに、従業員は増やさないの?

  1. 姉貴

    あきちゃんって綺麗な夜空を楽しんだりするわけ?
    実は聞こうと思ってたんだよね、公園の散歩や風景見るのとか好きなのかって。

  2. 前田

    息抜きというか、喧騒を離れて一人でぼーっとしたい時は空見てたりする。
    景色がどうとか風情がどうのよりも、静かなところが好きなのだと思う。
    散歩も同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください