Untitled Document
2014.05.29 Thursday

人任せの悪循環

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

イヤー今日は暑かった。

本当に暑かった。水を飲んだら汗が滲むくらい暑かった。

 

だからクーラーは必要な措置だと思う。

 

5月にクーラーなんて早すぎるかもしれないけれど、29度で春服はさすがにきつい。

 

まあそんな暑さも夜になれば、と思ったけれど意外と熱がこもっている感じがした。

 

さて、今日は地球感謝祭の打ち合わせ。

今度は学生を交えての会合。

 

前回の鬱屈さを乗り越えてやっていけるかと思ったけれど、正直あんまりいい感じがしなかった。

 

自覚はないのかもしれないけれど、やっぱり自営業者の驕りがにじみ出ている気がした。

本業じゃないことはとことん他人任せで、本業だったら力を出すけどお金もしっかり取っていく。

 

そんな状態で「みなさん力を貸してください」と言われてもなしのつぶてだと思う。

 

でもこんな進行や運営であっても3万人規模のイベントが出来るのだから正直羨ましいと思う。

テナント料で食いつぶされてしまったけれど、去年の出店でかなり売り上げはあった。

 

この企画を商店会に活かせないかどうか、争点でもある。

 

というわけで、次回に臨むか。

 

ではでは

 

今日の本は、「会社、仕事、人間関係で『いい人』でいることがイヤになったときに読む本」です。

最近気が付いたことだけれど、私が所属している商店会の人たちには結構共通点がある。

それは真面目で人が良いということと、そのせいで周りから依存されやすい性質があるところ。

「いい人」に周りが依存しすぎると後で手痛いしっぺ返しを受けることになると思う。

情けは人のためならず、なんて施しを受ける側が言っていいセリフじゃない。

 

コメント3件 “人任せの悪循環

  1. 姉貴

    タイトルが空白だけどどうかしたの?サイドバーでは1675って表示されてるけど。
    数字入れ替えるとアメリカでのおうち番号だね!

  2. 前田

    〉〉姉貴
    タイトルつけるの忘れてた。。
    そうだっけ?もう覚えてないや。
    〉〉だぃちさん
    確かに早いなとは思ったのですが、髪から汗が垂れて本を汚してしまいそうだったので。明日からもう一枚服を脱ぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください