Untitled Document
2014.05.26 Monday

やっぱり温故知新

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

昨日まではおなかの調子が悪かったのですが、不調が喉に集中してきました。

口を開けて寝ているのだろうか?

 

対処策として医薬部外品を摂取。

後は健康的な食事水分摂取・睡眠と体を休めることに注力しよう。

 

さて、明日からお隣の不動産屋さんは社員研修ということでお休みとのこと。

 

私がテナントとして入るようになってから日曜定休日だったのがほぼ毎日営業するようになったのは気のせいだろうか?

 

不動産の業界も楽じゃないみたい。

 

さて、話は変わるけれど自己啓発書も含めてビジネス書には結構な頻度で元ネタともいえる本が存在する。

 

過去紹介した中では

鏡の法則≒原因と結果の法則

というのがあったと思う。

 

実はこうやって名前を自己流に変えて、さも自分が考えたかのようにアイデアや法則を紹介するビジネス・自己啓発本が少なくない。

 

他人のものまねは日本ではあまり評価されないからかもしれないけれど、だからといって騙るのもどうかと思う。

素直に紹介したほうがいいのではなかろうか。

 

新発明に惹かれる気持ちもわからないでもないけれど、温故知新で昔の事柄を引き出して今に活かすのも悪くない。

 

発明級のいいものの多くは過去かなりほりつくされている。

逆に言えばそう簡単に新発明がホイホイ生まれるわけがないってこと。

 

新しくなくたっていいじゃない、古本屋だもの。

 

ではでは

 

今日の本は、「黒字のための『5*6』の法則」です。

原則自体は企業経営における基本的な原理原則。

しかし本書の特徴はそれを整理整頓しまとめていること。

また失敗の法則も取り上げており、成功法則に飽き飽きしたら読んでみても良いかも。。

 

コメント2件 “やっぱり温故知新

  1. 姉貴

    口開けて寝てるっていうかあきちゃん意識しないと常に口開いてるじゃん(笑)

  2. 前田

    空気を口から吸い込みたいのさ。
    鼻で呼吸すると鼻息がうるさく感じるのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください