Untitled Document
2014.05.05 Monday

性格と成長

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は子供の日。

子供が無邪気にはしゃいでいる様は、とても羨ましくもあり、恥ずかしくもある。

 

ただ、そうやって全力で楽しめる時間は実は貴重だったということを大人になってから知る。

 

三つ子の魂百までという言葉があるけれど、子供の頃の体験がその人の性格が決まると言っても過言じゃない。

いくら大人になっても子供の頃のことは忘れないくらい、幼いころの体験は貴重なのです。

 

とはいえ、幼いころの体験だけで構築された性格では大人になってから周りと軋轢を生じます。

そこで、20代から30代にかけて性格の再調整が図られる。

 

根本的な気質はそのままに周りとの社交性を獲得するため成長する。

 

勿論これはあくまで仮説であって、真実かどうかは分かっていない。

でもそう考えると若者が『大人になる』ことの説明が付く。

 

勝手な物言いだけど、自分の生き方を決定づける上で性格の成り立ちは無視できないと思う。

 

興味がある人は

ビッグファイブ仮説・MBTI(マイヤー・ブリックス性格検査)・エニアグラム

お勧めです。

 

ではでは

コメント2件 “性格と成長

  1. 姉貴

    自分の性格を分析するのは楽しいよね。
    でも星座占いとか好きなんだけど、「私(あなた)は○○座だから○○なんだよね」って
    性格を星座のせいにするのを聞くとなんだかなぁーって思ってしまう。

  2. 前田

    自分で納得する分にはいいけれど、人から指摘されるのはなんか嫌だ。
    血液型、星座(いわゆる生年月日)、手相とかはちょっと苦手。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください