Untitled Document
2014.03.07 Friday

下のコンビニがなくなって10日…

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は、晴れていたものの気温が低くて吃驚。

体温調節には万全に取り掛かろう。

 

さて、今日はちょっと近場の話をします。

 

私が愛好していた下のコンビニエンスストアが閉店して10日経過しました。

退去自体は一日足らずで完了し看板から何からすべてなくなりました。

 

私にとっては急な来客用のお茶菓子やら水分補給で大変お世話になって、お店の目印としても大活躍な場所だっただけに残念でならない。

 

しかし、多くの消費者はそれほど打撃を受けていないように見受けられる。

それはつまり、コンビニに困っていないという裏返しなのかもしれない。

 

最近コンビニ各社の出店攻勢が勢いを増している。

 

儲かるのかな、と隣の芝生は青く見える反面

徒歩2分圏内に同業店舗を複数かまえるドミナント出店が飽和状態を迎えつつある。

 

ここまで日進月歩で出店数を増やしてきたコンビニ。

しかし、都会はそろそろ限界だと感じている。

 

客単価ではなく、客回転数で利益を求める手法からどうしても一定の需要がなければ存続が危ぶまれること必至。

 

実際、すぐそばのコンビニチェーンも一店舗が閉店となって今度ラーメンチェーンがテナント入りするらしい。

 

ではでは

コメント2件 “下のコンビニがなくなって10日…

  1. 姉貴

    何になるのか楽しみだねー。いつかあきちゃんが買収してください。

  2. 前田

    暫くはテナントが入らないと予想。
    近くでビルの建設工事があるから騒音で人が集まりにくいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください