Untitled Document
2014.01.26 Sunday

磨くために集う

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

口語調キャンペーン中。

 

さて今日は起業家ネットワークの日でした。

少し前からこのイベントへの招待は身内のみだけにしているんです。

 

というのは、二つ理由があって

・大人数を受け入れる受け皿がお店にないこと

・ビジネスアイデアという商売の肝の話をするので信頼できる人でないと腹を割って話が出来ないから。

 

しかし雰囲気だけでも皆さんに味わってほしい!!と思って、参加者から許可を貰ってホワイトボードだけ写真を載せるよ。

 

network10

 

英語でしか書いてない…けど議論自体は日本語メインなのでご安心を。

別に横文字大スキー、ってわけじゃなくて参加者は日本語よりも英語の方が分かりやすい人が少なくないので板書は英語なのさ。

 

一か月に一回と決めて開催しているけれど、この時だけはうちのお店が物凄く賑わうのでこうした企画がもっと増えるといいんだけど。。。

 

起業家ネットワークもここまで来るのに約一年近くかかっているから、そう簡単に企画が継続するのは容易じゃないね。

 

自分の集客力と守備範囲の狭さにはちょっとげんなり。

 

でも参加者に「ここに来るとやる気が上がるし、自分の知りたいことが学べるから続けて!!」と言われることが原動力だったり。

 

よっし、来月も頑張っちゃうぞー

 

ではでは

 

今日の本は、「マーケティングは他者の強みを捨てるところから始める」です。

今日の企画の一コンテンツでも取り上げられたマーケティングの一例として、「業界規模の大きい企業を分析すること」が市場分析に直結するという意見があって、なるほど確かにと感心した。

上から5,6番目くらいまでの規模の会社で市場の6割を占めるのであれば市場の需要の6割はそれらの会社が満たしているわけだから、市場分析そのものだと言っても過言じゃないね。

 

コメント2件 “磨くために集う

  1. 姉貴

    ホワイトボード汚いなぁー。本人たちに分かりやすいならいいけどさw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください