Untitled Document
2014.01.06 Monday

おみくじの内容から私を振り返る

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

先日私は近所の神社にお参りをして、おみくじを引きました。

自分一人では要領を得なかったのですが、周りに尋ねてみたところ結構当たっているとの評価を頂きましたので、今日はこの中から性格の項目の一部を抜き出して書いてみたいと思います。

 

性格

貴下の性格は人情深い反面に猜疑心が深い。

事業の遂行には時勢に適した良好な仕事さえ選択したなら成功を遂げるであろう。

併し他人の欠点を寛大に見てやる度量を開かないと、親戚間、仕事上、友間の間に大きな蹉跌が甦れる、注意すべきである。

青年より壮年に余り恵まれていない中運勢の強い人であるから、余半生に運気の定まる人である。

この時の発展に全努力を傾注しなければならぬ。

努力に依って孤独浮動性を補い将来の順調なる幸福を把握せられる。

 

要点を三つにまとめると

・中々恵まれがたい大器晩成

・口は災いの元なので注意せよ

・人とつながることに努力を惜しむな

 

といったところでしょうか。

 

昔から周りに「お前は昔と変わらない」と言われるのですが、昔から大器晩成・誠実であれ・努力は怠るなと言われ続けています。

 

私は確かに人より優れた才覚があるわけでもなく、言外の意味を把握できるような社交性も豊富な経験値もありません。

 

しかし、だからこそ愚直に生きてみることが何よりも近道だと思っています。

そんな人間に興味があればぜひ遊びに来てください。

 

心よりお待ちしております。

 

ではでは

 

今日の本は、「あなたの天職がわかる16の性格」です。

ユングの精神分析体系からの流れを汲む性格診断法「MBTI」を疑似体験し、自分に合った職業すなわち天職に焦点を当てた一冊です。

自分が何をしたいのか分からない、自分に向いている仕事とはなんだろう。

曖昧なまま、自分の進路を決めると社会人としての40年間近くを後悔することになるかもしれません。

また本書はあくまで「現在の性格特性から天職を導いている」のであって将来性格や天職がどう変化するのかあまり助言されていません。

 

コメント2件 “おみくじの内容から私を振り返る

  1. 姉貴

    まああきちゃんのモットーは「すごい人ではなくすごい人に好かれる人になる」ということでね。
    ところでおみくじを送ってくれるの?お守りではなくて?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください