Untitled Document
2013.10.20 Sunday

事後報告で失礼します

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日はかなり冷え込みました。鼻の頭が冷たくて痛みそうです。

 

さて完全に事後報告になってしまいましたが、19日のビブリオバトル・キャッシュフロー両イベントお疲れ様でした。

biblio cashflow cashflow2

 

私がビブリオバトルで紹介した本は「カッコ悪く起業した人が成功する」です。

 

起業家や実業家はかっこいいという印象を受けますが、本来起業家や実業家というかっこいい名称の職業はありません。

むしろ眉間にしわを寄せて、人を雇うかどうかを真剣に検討するくらいの慎重さを臆病さが起業した人物にはあります。

 

起業は夢がある生き方です。但し、夢が必ずしも華々しいものではないということをこの本は示しています。

一例でいえば古本屋を

大量に古本を集めて、一階の人通りのある場所に店を構えて椅子に座っていれば儲かる簡単な業種

と安易に考えている人に対して

古本を集めるのは非常に困難で、お客さんが商品を買ってくれるのに一喜一憂する歩合の低い業種

であると現実を教えてくれるものです。

 

そんな感じで5分間、話をしたのですがやはり時間内に人に読みたいと思わせるのは容易ではありませんね。

 

次回は11月16日の土曜日です。本に囲まれた空間で書籍を紹介しあったり、ボードゲームで遊びませんか?

 

ちなみに、来週は起業家ネットワークです。こちらもどうぞよろしく。

 

ではでは

コメント4件 “事後報告で失礼します

  1. 前田

    褒めるとこそこ!?まあいいけど。
    今お店をハロウィンしようにしようと画策。。

  2. Soniaです^^

    どうも、ご無沙汰。
    あのSoniaです。明日の夕方ころ、店にいますか?
    ちょっとお邪魔しようと思ってます。企画関係の良い本が拾えたらな…と^^
    読む時間も予算もあまりないだけど(笑)

    あまり気遣う必要はありませんよ^^

    では

  3. 前田

    おお!お久しぶりです。
    Soniaさんの御眼鏡に適う本が見つかるとよいのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください