Untitled Document
2013.04.23 Tuesday

あっちこっち

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

私は今日もいつも通りお店を開き、融通の利かない店内業務をこなしていました。

もっと多くの本をお店に置くための工夫が必要です。家にも大量の本が置かれていますが、すでにパンク気味です。

より多くの人に触れて貰うためには、集めた書籍を手放すことも必要です。

そんな準備を粛々と進めている中、商店会の方がやってきました。

桜の季節は過ぎましたが、商店会にとって春の季節はこれからです。

そう、商店会を挙げての春の感謝祭が開催されています。
加盟店には抽選券が配布され、お買い上げ金額500円ごとに、一枚配布することになっています。

そうして集めた券はガラガラの抽選で活用できます。

抽選日は5月9,10日の二日間だけと短いですが、はずれはありません。

この機会に是非商店会に足を運んでみてください。

ではでは

今日の本は、「マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる」です。
差別化戦略は他社にない何かを持っていることである、と言われています。しかし、その「何か」は決してプラスアルファのものだけではありません。
過剰なサービスは逆に人を遠ざけることもあります。重要なのは、他の強みを十分に把握しつつ、ものまねではない特殊性を維持することです。
勿論それはほかにはないもので、簡単にまねできないものが望ましいです。

コメント2件 “あっちこっち

  1. 姉貴

    多くが一冊400円だから抽選券あげる機会はあるんでしょうかね。。。何枚もらった?
    そういや先月やった展示会で、前もって宣伝用ポストカードを主催者側から数十枚配られたんだけど、あげる人がいなくて結局全部古紙リサイクルに出してしまったという悲しすぎる出来事があったよ!

  2. ちゃっぴー

    たくさん。。たくさんです。。
    持ってきていただいた役員さんからも、「ネットで売っているから配布は難しいよね」と複雑そうな顔をしていらっしゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください