Untitled Document
2013.03.31 Sunday

制限した仕入れと蔵書の処分

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、日曜日なのでお店も定休日。

しかし、財布を昨日お店に忘れてしまっていたため、今朝はそれを取りに行くところから始まりました。

お店の書籍の注文が入っていたのでけがの功名でしたが。

書籍を発送してから歯科の定期検診に向かいました。

漸く野暮用も片付き、お店の備品が足りなくなってきているのを思い出したので、備品を買い足すため、また仕入れができるようにと久々の遠出を敢行しました。

とはいえ、このままのペースで蔵書を集め続けていては、うちが古本の山になってしまいます。

仕入れる量を出来る限り抑えて、「必要最低限」の仕入れを行います。

出来る限り回転率の高そうな良い本を選び、書籍として使用価値の著しく低下したものを処分しようと思います。

古本屋として「仕入れた本を処分する」ことは避けたい損失の一つです。

しかし、今や実現不可能な「有限会社設立の方法」といった本に対し「学術的価値」はともかく、「実用性」の価値はありません。

あんとれボックスの価格設定を維持するためにも価値が著しく低下した書籍はどこか別のところへ持っていくしかありません。

ではでは

今日の本は、「ノウハウゼロからのリサイクル書店開業のススメ!」です。
いわゆる企業万歳本です。ブックマートへの加入を勧めてきます。所謂新古書店とも言われるリサイクル書店ですが、話はそう単純ではありません。
「安く仕入れて高く売る」ことが古物を営む面々の基本原理ですが、新古書店は「価値」ではなく「市場の使用価値」に特化しているため、仕入れ値が非常に低くなりがちです。
その点はまだ個人の古書店に軍配が上がると思います。

コメント2件 “制限した仕入れと蔵書の処分

  1. 姉貴

    買ったものを処分ってあまりいい気分じゃないよね。。。もう二度と着ないと分かっていても高かった服とかね。

  2. ちゃっぴー

    捨てるくらいなら安くよこせ!と言われそうだけれど、そうするとそれ目当てで人が集まるようになっちゃうからできないのが残念。
    本当に気心知れた相手か、同業者にしか言えない古本屋の悲しい事情ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください