Untitled Document
2013.01.20 Sunday

ハプニングもありましたが、私は元気です。

皆さん今晩は、ちゃっぴーです。

今日は、少し前からお話していたイベント祭りでした。

殆どが初体験で、意欲的になれたこと、経験したこと、勉強になったことがいっぱいありました。

大学の校友会は懐かしいメンバーと再会したり、具体的な草案まで考えることが出来ました。自分の思いつきが本格的に動く姿を見るとわくわくします。

そして、商店会の定例会。大勢のベテランさん達の前で自己紹介とご挨拶をさせて頂き、緊張しました。

商店会のルールや商店会連合、大学、行政とのつながりや衝突など、様々な活発な議論がなされ、私は借りてきた猫のようにあたりをきょろきょろとしているだけでした。

会長さんが若輩ながら定例会に参加した私をとてもほめてくださり、うれしかったです。

そして、いざビジネスの先人にお話を・・・といったところでまさかのアクシデント。矯正器具の一部が取れてしまいました。

急きょ歯科に赴き応急処置を済ませて、何とか約束の時間に間に合わせることが出来ました。

アクシデントにあわててしまって少し準備不足な面談になってしまいましたが、短いながらも濃密な時間を築けたと思っています。

今日は、日曜日でしたが、先週のどの日よりも濃密な一日になりました。

ではでは

今日の本は、「ビジョントリガー」です。
先達に紹介された書籍です。まだ一章ほどしか読めていません。

著書は自己の本質に気付き、それを目標に行動する大切さを説いたものです。私も大学時代にマズローの「自己実現」の大切さはとてもよく勉強しました。
著者も「自己実現で結果を出す」ことに誇りを持っていると思います。

が、著者の「それぞれのビジョントリガーにたどり着くまでの過程」を低く見がちな印象には少し疑問です。
自己実現にも段階があるように、衣食住を満たせない人間は自分らしい生き方を追求するよりも今日のごはん、今晩の寝床を求めるはずです。それらを経た「過程」なくして「ビジョントリガー」にはたどり着けないと思います。

コメント2件 “ハプニングもありましたが、私は元気です。

  1. 姉貴

    イベント祭りとか疲れたでしょ。自分だったら帰宅後10時間は爆睡。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください