Untitled Document
2013.01.14 Monday

成人の日、積雪

皆さん今晩は、ちゃっぴーです。

本日は成人の日ということで新成人になられた方、誠におめでとうございます。

社会人としての第一歩を踏み出した以上、自由に出来る幅も増えますが、その反面それによる責任も自分で負うことが当たり前になってきます。

そういう意味で年を取れば誰でも成人になれますが、大人の自覚を持つ成人は年を取るだけでなれるとは限りません。

私のように年だけ取って成人としての自覚がないまま過ごしてしまうと、未熟な要素を抱えたままになってしまいます。

「自由」と「自己責任」の両方を噛み締めて成人を楽しんでください。

この成人の日に合わせたかのように東京では雪が積もりました。
朝出かけた時はまだ雨でしたが、昼食に出かけた時には外一面が銀世界になっていました。

この天気の影響で都内の交通事情が少し混乱したそうです。
車を運転される方はどうぞお気をつけて……

ではでは

今日の本は、「レバレッジ・リーディング」です。
速読ではなく、多読という考え方で多くの書籍を読み込むというのは、「深く」ではなく「広く」書籍を読む事を奨励しています。
「読書の量を競っても意味がない」と思われがちですが、「書籍の質」が人によって不明瞭である以上、量を読み込むことは悪いことではありません。
新しいことに挑戦するには、新しいものに触れることが不可欠だと思います。

コメント1件 “成人の日、積雪

  1. 姉貴

    若作りとかそういうんじゃなくて、精神的にまだ高卒な気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください