Untitled Document
2018.02.07 Wednesday

人を動かす所作

皆さん今晩は、代表の前田です。

むー。とあるところからの返事がない。

さて、今日のテーマは「策動」です。

会話をしていると唐突に話題が変わったなと思う瞬間がありませんか?
私もよくそういえば、という連想で話題をころころ変える人間ではありますが、意識して変えているつもりはありません。

しかし、実際には話題というのは本当にころころ変わっているものです。
それだけ人は無意識に話題を動かしているわけですが、そうした変動にはきっかけとなる行動や言動が存在しています。

たとえば、宴会で締めたいときには幹事にむけて、時計を指さす仕草をしていませんか?
それで幹事が反応して場が動いたら策動が行われたということになります。
人を不快にさせずに話題を自分に快適な方へ誘導する。
そんな技術があったら学んでみたいものです。

ではでは

コメント2件 “人を動かす所作

  1. 姉貴

    別に読んだら5分以内に返信しろとは言わないけど、結局応答が良い人との方がまともな関係が築けるよね。誰もが仲良くなりたい人に対してはマメってだけかもしれないけど。

  2. 前田 投稿作成者

    まめなのはいいけれど、どこまで返事をしたらいいのかもちょっと悩む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください