Untitled Document
2017.12.27 Wednesday

頭の良さと我慢強さ

皆さん今晩は、代表の前田です。

大掃除が始まりました。
忘年会もラストシーズンです。

さて、今日のテーマは「積み上げ」です。

今日は山積した資料と格闘していました。
日々コツコツやっていけば山になることはないのかもしれませんが、整理できるときに一気にやった方がスッキリ具合が大きい気がします。

ただ自身の成長と言う点ではすぐ一気に伸びるというのはなかなか考えられません。地道な成長の後に一気に花開くだけです。
学問に王道なしと言いますが、実際に物事を習得するにはそれなりの時間と反復練習、そして根性が求められます。

我慢が難しい人もいるかもしれませんが、何かを出来るようになった時の自分の未来に期待して継続できるかどうかで、成果は大きく異なります。

そういう意味で、学業の成績が良い悪いというのは、頭の良さもありますが、その人が学業に対してどれだけ我慢強さを発揮できるのか、圧力への強さなど一定の指標とも考えられます。

ではでは

コメント2件 “頭の良さと我慢強さ

  1. 姉貴

    努力の代わりに課題をコツコツと積み上げるあきちゃんであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください