Untitled Document
2017.08.18 Friday

点の構成、線の構成

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は早稲田大学と文科省の合同で若い起業家育成のスタートアップイベントが開かれました。
学生主体という話でしたが。。。

さて、今日のテーマは「主体の意味」です。

皆さんは主体となると言われたら何を連想しますか?
きっと、自分たちで考えて、行動する機会を得たと考えるのではないでしょうか。

実際私が参加したこのイベントも、主体(運営)は学生が行っておりました。

ただ、プログラム自体は学生主体と言うより講師が入れ替わる授業のような内容で、学生は受け身になっている印象が強かったです。

それこそ起業家を養成するのであれば、話しを聞くだけではなく、学んだことを実践する必要性があると思っています。
一応グループディスカッションの時間もありましたが、正直イベント全体の10%もないので、物足りない気持ちでした。

是非今度は学生の主体性を活かした構成でお願いしたいと思います。

ではでは

コメント2件 “点の構成、線の構成

  1. 姉貴

    ディスカッションで手上げて発言したりしたの?自分だったら存在感を消す(笑)

  2. 前田 投稿作成者

    グループワークだから誰か話さないと何も進まない。
    でも互いに自己紹介もしてない相手と組んでいるわけだから、けん制し合って何とも言えない空気に。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください