Untitled Document
2017.07.10 Monday

求めていることはなんですか?

皆さん今晩は、代表の前田です。

やるべきことリストが溜まっていく。。

さて、今日のテーマは「曖昧な質問」です。

皆さんは、答えが複数考えられる質問というのをどう思いますか?

会社の上司が「うちの会社の競争優位性は何か」という質問をしたとします。

開発力があるとか、市場シェアが大きいとか、規模の経済によるコストリーダーシップがあるとか、色々な見方があると思います。

しかし、質問者がもとめていたのは「営業マンの営業力が物凄い」という答えだったとしたら、他の答えは意味を成しません。

にも関わらず、相手に考えさせるためという名目で自分の心当てクイズをさせる人がいます。何故わからないのか詰問したり、相手の答えが如何に間違っているか指摘したりして話が進まないなんてことも。

なぞなぞを繰り出して部下を混乱させる暇があるなら、具体的な指示を出してほしいものです。

 

ではでは

コメント2件 “求めていることはなんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください