Untitled Document
2017.07.08 Saturday

話し方よりも内容

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は大量の紙を印刷して、本の整理をしていました。

さて、今日のテーマは「編集」です。

たまたまある人のプレゼンテーションのリハーサルに付き合ったのですが、そこで色々思うことが増えました。

今までは、なんとなく感覚的な指摘しかできなかったのですが、
今回は、相手が誰で、どんなことをしてもらうために、何を話すのかと言った構成から、どの部分に課題があるかなんとなく見えてきた気がしました。

そう考えると自分の今までの話し方が如何に感覚的で、自分本位だったかを痛感しました。
そして、ビジネスにおいて人前で話すということは、話す時間の3倍準備が必要で、それ以上に10倍くらい構成を練らなければならないと思いました。

自分の物の見方に編集者が居ついたような気分です。
いい編集者か悪い編集者かはこれからの鍛錬次第でしょうか。。

ではでは

コメント2件 “話し方よりも内容

  1. 姉貴

    じゃあ、忘れたからまたスターウォーズのあらすじ説明して。前よりプレゼン上手くなったあきちゃんのバージョンで。

  2. 前田 投稿作成者

    正義のテロリストが悪の帝国に戦争しかけて皇帝と将軍仲違いさせて勝利する話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください