Untitled Document
2017.02.01 Wednesday

情報共有

皆さん今晩は、代表の前田です。

色々とやきもきする一日でした。

さて、今日のテーマは「引き継ぐ相手」です。

皆さんは、自分の仕事を相手に引き継ぐ際に、相手のことをどこまで考慮して引き継ぎますか?

例えば、
資料をそのまま渡して、自分で読んで理解してから取り組むように指示するのか
自分なりに注釈などをつけて、進捗をまとめたメモなどを付けるのか
背景から目的、進捗などを事細かに説明するのか

引き継ぐ相手によってやり方は異なるのでしょうが、それでもどれだけの内容を説明するかで相手も意図を組むのか、そうでないのかが変わってきます。

一番避けたいのは二度手間ですが、事細かに説明するとそれだけでも時間がかかって大変です。

相手にも内容を共有させる説明力はチームワークの中では非常に重要な技術です。

ではでは

コメント2件 “情報共有

  1. 姉貴

    姉貴は割と説明得意なのに、バイト先では教えてもらう一方なんだよねー。本来は頼りにされる側だからなんか悔しい。

  2. 前田 投稿作成者

    ふむ、能力があっても活躍する機会がないと勿体ないね。でも、初めのうちは誰だって教えてもらう側だから焦る必要ないんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください