Untitled Document
2017.01.27 Friday

意図は読めないので聞かせてください

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は修羅場でした。
それでも半端にしか終わりませんでした。

さて、今日のテーマは「意図を察する」です。

皆さんは空気を読むのが上手ですか?
私は物凄く下手です。

空気を読まなくて済む場面だったり、周囲の人が優しい方々だとどうしても甘えてしまいます。

しかし、そうした甘さがないビジネスの世界で相手の言葉の裏を読む力と言うのは、経験だけで身につくのはどうか甚だ不安になってきます。

ただでさえ言葉そのものへの理解も低いのに、なんて余計な愚痴まで出てしまいそうです。

そうなると細かいことになりますが、「それはこういう意味なのか」「これで問題ないか」と自分なりに必要なことを確認して、齟齬がないように努めるほかありません。

それでも、相手にしてみれば気が利かない奴と思われているのかもしれませんが。。
ではでは

コメント2件 “意図は読めないので聞かせてください

  1. 姉貴

    空気というか他人からの好意を感じ取るのが苦手だなー、こんなにモテるのに!なぜか皆に嫌われてる前提なんだよね。心配性かな。

  2. 前田 投稿作成者

    他人は自分の鏡ですぜ。
    相手の好意と比べて、自分の好意が釣り合っていないと思っているのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください