Untitled Document
2016.12.15 Thursday

親しくないから余計礼儀は尽くす

皆さん今晩は、代表の前田です。

最近お店に人が。。。

さて、今日のテーマは「些細なこと」です。

あまり気にしていない風を装いますが、実は私結構他人には神経質な性質です。

例えば、会う約束をしていた相手が前日の夜だったり当日にドタキャンをされると止む負えない緊急の場合を除いて「直前に約束を断わってもいい相手だ」と思われているともやもやした気分になります。

他にも、こちらが融通を利かせて便宜を図った相手からお礼がなかったりすると「相手にとってはやってもらって当然なのかな?」と気にしたりします。

お金の貸し借りで、「借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔」なんて言葉があるそうですが、自分が欲しいものをねだる時だけ近づいて、それが満たされると寄り付きもしない。

それじゃあ便宜を図った相手は全く嬉しくない。
次は協力しないでおこうなんて思うようになります。

些細なことで心証は大きく変わりますよ。

ではでは

コメント2件 “親しくないから余計礼儀は尽くす

  1. 姉貴

    できない人の方が多いのかもしれないけど、なんだこいつってなっちゃうよね。姉貴は過剰なほどの気遣い人間です。

  2. 前田 投稿作成者

    時たま自分自身も無礼なことをしているから、気を付けないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください