Untitled Document
2016.08.27 Saturday

あえて沈黙をする

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日はマンションの管理組合で夏祭りのイベントがありました。
さすがに子供たちに混ざってはしゃぐ勇気はありませんでした。

さて、今日のテーマは「音沙汰」です。

沈黙は金、雄弁は銀と言いますが、これは対面での慣用句であって、今の時代には少しばかり適合していないように感じます。

例えば、既読という言葉。
送られてきたメッセージを読んだことを示す用語ですが、それに対して反応をしないと既読スキップだなんだと文句を言われます。

コミュニケーションの媒体がどんどん発達して、気軽に連絡が取れるようになったこと自体は非常に喜ばしいことだと思うのですが、一方で常にリアクションを求められるため、気が休まらないのではないでしょうか。

私自身、未だにガラパゴスな携帯電話を使っていますが、スマートフォンに換えない理由の一つに、発達したSNSから適度な距離を置きたいと思っていることが挙げられます。

おかげで若干化石人間ですが、いつまでもつことやら…

ではでは

コメント2件 “あえて沈黙をする

  1. 姉貴

    気が付いたら自撮り載せまくりのインスタ民になってしまうのさ。

  2. 前田 投稿作成者

    元々自分に自信がないから自撮りはしないだろうな。。
    というかSNSの種類多すぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください