皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は、久々に趣味のクトゥルフ神話TRPGを実施しました。
色々と不手際はあったかもしれませんが、結構久々な割にはシナリオ上の破たんが少なくてちょっと胸をおなでおろしました。
とはいえ、ゲーム的にはもっと工夫が必要かもしれませんが。
さて、今日のテーマは「能動的な動機付け」です。
私は動機付けの要因として、内発的動機付け(自発的にやりたいことをやる)が重要であると考えています。
とはいえ内発的な動機付けは、個々人に仕事の成果にムラが起きやすく、常に有効とは思っていません。
時には外発的な動機づけが必要です。
例えば仕事を怠けることを覚えた人に対して、仕事を怠けずにしてもらうには、監視を付けるなどの外発的な圧力が必要になります。
どちらがいいということではありませんが、状況に応じて使い分ける基準が必要です。
ではでは
やる気もなくてやれと言われたこともできない人はどうすれば…晩ご飯抜くわよでいくか。
じゃあなんでその人はそこにいるのだろうか。