Untitled Document
2016.02.23 Tuesday

三要素は一つ欠ければ瓦解する

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日はやたらと物思いにふける一日でした。

さて、今日のテーマは「ビジネスの三要素」です。

商いにおける三要素として、人物金は当たり前のように取り上げられていますが、実際問題三要素が十分だと考えている企業はそんなに多くないと思います。

物やサービスといった、付加価値のある成果に対して利益を獲得するのがビジネスの基本ですが、利益を生み出すには先行投資としてお金と人員が必要です。

付加価値を高めるためにはアイデアだけでなくアイデアを実行する人、そして人を雇ったり仕入れなどの費用が必要になるのですが、この三要素のどれが鈍化してもビジネスの仕組みは大きくゆがむことになります。

人が不足すれば付加価値の創造や利益の獲得に支障が出、金が不足すれば人員の雇用や投資が減り、付加価値が減少すれば資金や人員の削減などの規模を圧縮する必要が生まれる。

三つのバランスが掛ければ別の形でほかの要素にも悪影響になります。
ではでは

コメント2件 “三要素は一つ欠ければ瓦解する

  1. 姉貴

    三大欲求って言うけど実は性欲は満たされなくても平気だよね。なぜか最優先だけど。

  2. 前田 投稿作成者

    性欲は意識した瞬間から優先順位を狂わせるよね。意識しないとなんでもないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください