Untitled Document
2015.01.08 Thursday

接客は人それぞれ、お客さんもそれぞれ

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日はちょっと外出をしていたので、お店につくのが遅くなってしまいましたが出荷作業は無事にできました。

今はクロネコさん待ちです。

 

さて、外出時に感じたこと。

それは、接客態度がお店によって色があること。

日本では「おもてなし」の言葉通り接客態度が比較的良いとされているが、それでも不満を抱く人や実際いちゃもんに近いような文句を言う自称神様がいたりして接客業を蔑ろにしがちです。

 

敬意を払えとは言いませんが、代価なしで神様気分を味わえる場所はどんな商いの世界にもありません。

 

それを踏まえて今日のお店の一つ。

お客さんに対しては臨機応変に対応していましたが、商売仲間と見受けられる同業者さんに対して店内に響くくらいの大声で説教に近いような?話を延々としていました。

 

商売仲間とはいえ同業者は基本的には営利を競い合う敵同士です。

多少発言が辛辣になっても仕方がないのかもしれません。

 

しかし、それを他のお客さんがいるレジのそばでしなくてもよいのでは?と気がかりに。

 

あんとれボックスも接客態度が褒められるのかと言われればそんなことはありませんが、生臭い話題でせっかくの来店者を気おくれさせるのはちょっとNGだと思う。

 

……本音を言えば、それでもお客さんがしっかりきている点にちょっとばかし嫉妬していたり。。

 

ではでは

コメント2件 “接客は人それぞれ、お客さんもそれぞれ

  1. 姉貴

    あんな喋り方ヤクザかと思うわ(笑)色んな世界があるね〜。

  2. 前田 投稿作成者

    やくざ言わない。
    いろんな商売の形があるしそれでうまくいっていたらいいんじゃない?
    私には無理だろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください