Untitled Document
2014.10.04 Saturday

反省とはなんなのか

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

実は最近地球感謝祭の反省会に参加してきました。

末端にしか関わっていない人間が行っても意味がないと思っていたのですが、次回への課題を知るうえでは欠かせないのかなと思い、隅の方にいました。

 

しかし、別の意味で来たことを後悔しました。

 

夜8時から開始して終わったのが夜10時。充実した二時間なら溜飲も下がるだろうが、半分くらいが学生たちとは無関係かつ何の展望もない話。

それで当日配布されたプリントに挙げられた項目の半分は話題にする時間さえなかったという。

 

ほぼ誰かさんの独壇場っていうか学生さんが空気になっていて反省会が台無しだった。

商店会同士の責任の押し付け合いや馴れ合いなんかに学生を同席させる理由がわからない。

恥をさらしてるだけじゃんか。

 

学生さんを呼んで反省会を実施するのであれば、商店会は学生さんが関わる項目ごとに一つ3分という時間管理を徹底して速やかに終了できるよう配慮するべきだと思う。

ダラダラやっていい会議なんてないのに、なぜここを改善しないのだろう。

 

先送りした項目の反省はいつやるのだろうか。まさか商店会ではもう話をしないつもりなのだろうか?

それではいつまでたっても変わらない。

 

ではでは

コメント2件 “反省とはなんなのか

  1. 姉貴

    その場ではそういうことを指摘できる雰囲気ではなかったの?それともひどいなぁとは思うけど、あきちゃんにとってもどうでもいいことだから適当にやりすごしていくって感じ?

  2. 前田 投稿作成者

    会議室を借りている時間が過ぎてしまって話をできる雰囲気じゃなかった。
    個人的にも寝不足と時間を無為に過ごしたことで気が立っていたから冷静に話ができないだろうと思ってすぐ帰ってしまったんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください