Untitled Document
2014.09.06 Saturday

自分を変えるか、周りを変えるか

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は気分転換について。

さて、最近周りで気が立っていたり、気が参っている人が少なくないように感じられます。

 

実際誰でも調子が悪い、何があってもうまくいかないという時期があることと思います。

時には自分ではどうしようもなくて必要以上に落ち込んだり、人につらく当たったりすることもある。

 

そんな時には気分転換が有効です。

気分転換として考えられるのが、自分を変えるように努めるか、一時的にでも周りの環境を変化させるか。

前者はもちろん、スランプを脱出する手段として気分転換として環境を変化させることが有効と言われています。

 

勿論当人が不調を自覚して前向きに行動するのが最良ではあるのですが、なかなかそうはならないのが現実。

周りの支援や助言があってようやく本人が行動することもある。

 

しかし、調子が通常通りではない人に変に助言をしたり環境の変化を薦めても基本的に拒まれるのが関の山です。

 

どうすればよいのか、なかなか難しいところです。

しかし体の不調と違い、心の不調は引きずりやすいもの、時間だけで改善するわけではないので、精神的な支援は欲しいところです。

 

ではでは

 

今日の作品は「魔女の宅急便」です。

このジブリ作品はスランプからの葛藤と成長が表現されています。

そして周りの人たちの立場が非常に大きな意味を持っている。

特に主人公と交友のある画家の少女がスランプに陥った時の助言が本当に深い。

ほかにも主人公が気にかけている男性が夢を魅力的に語って前向きに行動しているところとか、あれこれお節介をせずに温かく見守る下宿先の夫婦とかいい人たちに囲まれていることがわかります。

 

コメント2件 “自分を変えるか、周りを変えるか

  1. 姉貴

    魔女宅イイっすよね!ジブリで一番好きー。ちなみにママちゃんは耳すまだそうです。あきちゃんは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください