Untitled Document
2014.07.27 Sunday

百聞より一見の価値あり

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は照りつけるような日差しで肌が焼ける音が聞こえた気がします、ジュ~。

夏はパソコンも物理的にアツい。

パソコンのせいで部屋の温度が上がってるような?

 

ところで自分はウインドウズ7のパソコンを使っているので最新のOSである8についてはよく知らなかったのですが、最近たまたま8のOSが入ったパソコンに触れる機会があったので、見てみることに。

 

正直目の前で何が起こっているのかすらわからなかった。

それくらい大きな差を実感した。

スタート画面なるものがあって、よく使うコンテンツやウェブページへのリンクになっているパネルが並んでいる、ということが目立つ新しい点なのだけど、パソコンを立ち上げた時の画面が変わったのは今までの更新とは違うので新鮮だった。

 

スマホの操作にも慣れていて、パソコンもタッチ対応にした人ならスムーズに操作できそうだけど、パソコンに初めて触れる人は正直持て余す姿しか想像できない。

私ですら仕組みを理解するのを面倒に感じた。

 

ググったりしながら操作の仕方を覚えることはそう難しくはないけれど、そもそもパソコンを使い始めたばかりなら検索の仕方もわからないので説明書を読むことになるだろう。そして説明書の半分は何故カタカナにしたのか分からないような言葉までカタカナで書いてあったりして意味不明。カッコつけかっ!まあ私は説明書読まない派なんですけど…

 

というわけでWindows8、見たことない人は見てみてください。たまには新しいものチェックしておかないと、新しい道具を手に入れた時についていけなくなりそうです。

コメント2件 “百聞より一見の価値あり

  1. 姉貴

    新しいものって大体分かりにくさを代償に便利さを手に入れる感じ。電話とかテレビの録画とか。

  2. 前田

    まあ、新しいものっていうのはいつだって始めは受け入れ難いものだもの。
    でも自然と本当に便利なものだけが残って他が淘汰されていくあたり、使い手が進歩の方向性を選ぶのだ、と実感する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください