Untitled Document
2014.07.12 Saturday

日焼けと劣化

皆さこんばんは、代表の前田です。

 

日焼けでずいぶん鼻が赤くなってしまいました。

腕も順調に黒くなっているようで、肩と比べてもはっきり差が分か位焼けている。

 

元々それほど肌が強いわけではないので、大学卒業以前の夏は薄手の長袖をほぼ必ず着用していたのだけれどここ数年は半袖で外出している。

 

それほど外出はしないだろうと高をくくっていたのだけれど、書棚の整理で店と家を往復するので思いのほか日に当たっている。

 

アウトドア派な雰囲気を醸し出すインドア人間の誕生である。

汚い話かもしれないけれど、すでに一部皮が剥け始めていて困る。

 

肌がボロボロなのはたとえ男性であっても好ましくないそうなので、気を付けることにしよう。

 

ボロボロと言えば、私を学生時代から支えてくれたリュックがチャック部分から壊れてきており、もう普通に中身が見えてしまっているので買い替える必要がありそうだ。

 

ビジネス書とかでは自分の身の丈以上のものを使うべし、と書かれているわけだけれど目的(様々な用途に使う運搬補助具)と手段(自らの見栄えを良くする)がごっちゃになってしまったら意味がない。

 

というわけで、荷物運びに目途がついたので近日中に買いに出かけることにしよう。

 

ではでは

 

今日の本は、「『身の丈起業』塾」です。

商いの強みをどこに持ってくるのかという課題について、起業を勧める殆どのセミナーで「自分の強み、例えば技能や資格といったものを活用する」ことを意識していると思われる。

この本もその例に漏れず、強みは初めからあるものとして内容を展開している。

創業してから強みを模索するなんて奇妙な話だと思うし、元サラリーマンなら自分の知識経験を生かした事業を目指すことだろう。

なので、初めから競争で勝負できる技能や資格持ちでないと参考にならないかも。

 

コメント2件 “日焼けと劣化

  1. 姉貴

    あきちゃんはすぐ黒くなって皮剥けるタイプだよね?
    自分は赤くなって服の着脱だけでも痛い状態になるから日焼け絶対阻止。

  2. 前田

    長時間日に当たりすぎると私も赤くなるよ!
    皮膚は結構剥けるのに自分自身は一皮も剥けない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください