Untitled Document
2014.06.15 Sunday

偏重はよくない

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は起業家ネットワークの日。

今日は日常を不満足からアイデアを洗い出してビジネスモデルを作るというワークショップを企画しました。

 

半分くらい復習みたいな気分になりましたが、それでも再読すると新しい発見があったりして面白かった。

 

ちなみに、ビジネスモデルのフレームワークとして取り上げたのはこちら

よりよく理解するために、右の本もおすすめです。

 

あんとれボックスでは非売品としてそれぞれ2冊用意しているくらいおすすめだったり。

実際起業をする際に抜けがちなポイントを押さえ、独りよがりのビジネスプランをしっかりした事業計画書に落とし込むためのマインドマップとしてどんどん活用してみてください。

 

今日はインプットとアウトプットの話。

 

何事も吸収することがなければ発散することも出来ないと思う。

吸収・発散偏重も悪くないけれど、吸収しすぎて身動きが取れなかったり、中身がないまま発散しても誰も見向きもしてくれない。

 

だからこそバランスよく物事を学び、適度に発散して整理する。

この繰り返しが自分の血肉となって実のある成果に結びつく。

 

ではでは

コメント2件 “偏重はよくない

  1. 姉貴

    企画したっていうのは今日ワークショップやったわけじゃなくて考えてたってことか。
    人集まるといいですね!

  2. 前田

    そこオブラートに包んだのに。。。
    実際ネットワークは開催したけれど、集まった人がこのワークショップ経験者だけで企画倒れになったのさ。今度はもっといろんな人が集まるといいなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください