Untitled Document
2014.06.10 Tuesday

自分以外の何に働いてもらうのか?

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は久々に雨が降らない一日でした。

湿気が強いせいか服が体にへばりつくので結構な暑苦しさを覚えた。

 

とはいえ、一時の変化で衣服の枚数を減らすとまた天候が悪化して体調を崩しかねないのでここは我慢が吉。

 

でも、こうジメジメしていると労働意欲が下がる。。。

それでも日銭は稼がないといけないので、頑張るしかないと少し前までは短絡的に思っていた。

 

けれど、稼ぐ媒体が自分しかないというのは不安定だ。

そこでいろいろと考えてみたところ、一番身近にあったのがこの古本屋としての空間。

 

このテナントは自分が賃料を出して借りている空間だ。

 

この空間をうまく活用してお金を稼ぐ仕組みにできないだろうか。

そんなこんなで見落としている工夫の余地はまだある気がする。

 

人を雇っていたら至極当然のように考える部分だけれど、人を雇わずに一人で活動しているとついつい自分にばかり価値の原資が向いてしまう。

でもテナント、什器、看板…無機質ながらお金がかかっているものはそれなりにある。

 

利用するのが無料じゃないものこそ他の人にもわかりやすく価値を示しやすい。

 

ではでは

 

今日の本は、「マンガで学ぶ投資のツボ」です。

株式投資も自分の貯金に働いてもらうという感覚に近い。

勿論投資である以上原資を失うことだってあるし、逆に世間で話題に上がるような大儲けが出来るかと言えばそうでもない。

しかし、何もしなければ自分が稼いだ分しか贅沢が出来ない。分不相応に贅沢をしたいのであれば挑戦する意義は十分ある。

 

コメント2件 “自分以外の何に働いてもらうのか?

  1. 姉貴

    いつも言うけどじめじめしてるのは気候じゃなくてあきちゃん自身の湿気だよ☆

  2. 前田

    そうなんよ皮膚が机とかにべたべた張り付いて大変。。
    そうか、だから私は長袖好きになったのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください