Untitled Document
2014.05.18 Sunday

商売は読めない、一寸先は闇

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は日曜日でしたが、みちくさ市出陣ということで朝からバタバタしてました。

いつも出るときになると不安になる。

 

もっていくうちどれくらいが売れるだろうか、と。

 

過去二回の戦歴は惜敗(出店料以下)とまずまず(出店料以上かつ雑貨類好調)だったので、今回は本が売れるよう期待してそろえたつもり。

誰もが知っている(と思う)コンテンツ

本屋さん関係

そして持っていく雑貨に合わせて雑貨関係の本を持っていった。

 

統一感がないと言われてしまいそうだけれど、このカオスさがあんとれボックスでもある。

 

その結果……

 

売れるだろうと思っていたものが手にすら取ってもらえず、売れるか微妙だと思っていたものが売れていった。

 

自分の読みが甘かった部分もあるかもしれないけれど、今回も目論見はことごとく外れたと言っていい。

 

結果は辛勝(出店料は出せたものの本の売れ残りが少なくない)だった。

「みちくさ市」の色(文学系や趣味本)と「あんとれボックス」の色(ビジネス書と自己啓発)は噛み合っていなかったけれど、一古本屋の目利きとしては惨敗だ。

 

また一から練り直すか。

 

ちなみに私自身がイベントを見て回って手に取った本は「アマチュア論」。

 

今の自分にピッタリな題名と言える。

アマチュアであることに甘えすぎているのかな。。。

 

ではでは

コメント2件 “商売は読めない、一寸先は闇

  1. 姉貴

    売れた総数が少ない場合はどういうのが売れるのかって分析できないと思う。
    たまたまそのとき通りすがった人によるから。
    100冊売った後にどういう本が多かったのか調べるならともかく。

  2. 前田

    ぐぬぬ。。。
    単純に他の出店者さんの品揃えとかを見ても、ビジネス関係あんまり置かれてないし、あってもほとんど見向きもされてなかったんだよね。
    近くの古本屋さんに聞いても、そりゃ無理だわと言われたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください