Untitled Document
2014.04.20 Sunday

起業は一点突破ではない

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

日曜日は定休日。とはいえ家でゴロゴロするのはもったいない。

ということで今日は、旧知の人と久々に会って話をしました。

 

自分がくさっていた高校時代の知り合いということもあり、申し訳なさと恥ずかしさで結構覚悟していったのだけれど、話題作りの一環として活用した名刺が功を制したのか話題は近況報告が主になった。

 

恥の上塗りだけは避けられたのではないだろうか・・・

 

とはいえ、あんとれボックス自体はまだ誇るだけの結果を出せていないので、これからもじわじわと道を模索していくつもりだ。

 

さて、私が持ち歩いているあんとれボックスの名刺だけれど、上の方に小さく「起業関連書籍と雑貨」と書いている。

 

あんとれボックスはビジネス書専門の古本屋で、起業関係以外にも職場の人間関係やマナーなど新社会人向けの本も少なくない。

 

また社会人のスキルアップにも役立つ本を集めている。

新規事業の「何でも屋化」が著しい中、起業支援に関わる本だけを提供するのはあまりに視野が狭いと思う。

 

自分の長所を伸ばすのはもちろんだけど、不得手なものも克服しなければならない。

あらゆる情報を集める方が、一点突破の起業より選択の幅が広がる。

 

ではでは

 

今日の本は、「情報は集めるな!」です。

ウェブサービスの発展に伴い情報収集は非常に容易になった。

情報収集の条件を絞り過ぎるのは視野を狭めてしまうので危険だが、一方で情報収集に熱心になりすぎると集めた情報の活用が疎かになる。

情報には鮮度があり、情報を腐らせる人は収集に力を注ぎ過ぎなのだ。

 

コメント2件 “起業は一点突破ではない

  1. 姉貴

    おねえちゃんも同窓会みたいのは行くのに覚悟いる…可能なら行かない(笑)

  2. 前田

    いろんな人にあって話を聞くのも私の仕事兼趣味だから。
    昔馴染みの変わりようは見ていて楽しいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください