Untitled Document
2014.04.19 Saturday

付かず離れずよりも・・・?

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は曇りのち雨。

傘を持ってはいたけれど、幸か不幸か活躍する前に帰宅したので、雨の被害を受けなかった。

 

今日は、私の大学の後輩たちが東京でも楽しく過ごせるように、という趣旨の企画「新卒歓迎会」に参加しました。

 

若くてエネルギッシュな人たちを見ていると私自身もエネルギッシュになれるので、鋭気を養うのに重宝する。

 

私の参加理由はあんとれボックスの告知と起業家ネットワークの賛同者を募ることだったりするので、いい人を探しに行っているわけです。

 

とはいえ、私自身押しが強いわけでもないので、つかず離れずに普通のキャッチボールを楽しむ。

 

その中で、起業や現状に満足していないことを匂わせる相手が居たら、畳みかける。

古本屋と同じ、まるで釣りのように相手の出方を待つのが人見知りな自分には向いている。

 

営業の仕方も人によって得意不得意があるけど、それは試してみないとわからない。

今、私はこのやり方が一番向いていると思っているけれど、もしかしたらほかの誘い方の方が効果的により多くの人を集められるのかもしれない。

 

結果を求めるのであれば研鑽が必要なことは間違いないけれど、こればかりは実践で鍛えるしかないのかもしれない。

 

ではでは

 

今日の本は、「訪問しないで『売れる営業』に変わる本」です。

今や営業も売る営業から、聞く営業に変わってきている。

売り込みに掛けるよりも、コンサルタントのように問題解決のツールとしてサービスを提案する。

有能なコンサルタントは相手から問題を持ち込んでくるわけだから、確かに訪問する必要がない。

 

コメント2件 “付かず離れずよりも・・・?

  1. 姉貴

    あきちゃんもおねえちゃんより若いうちはエネルギッシュな側でいてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください