Untitled Document
2014.01.20 Monday

周りが引く位の熱意を持つ

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

口語調キャンペーン中。

 

今日のおやつはエクレア。チョコレートが口の周りにくっつくのはちょっと恥ずかしいな。

 

今日は人を巻き込んで何かをするときに重要なことを一つ紹介する。

 

それは、「周りが引く位熱意を訴えること」。

 

今週末に起業家ネットワークが第10回目を迎える。

このイベントは今や月例イベントとしてあんとれボックスの名物になっている。

 

今でも思い出すと恥ずかしくて顔から火が出そうなことだけれど、これを企画した当時は「あんとれボックスから起業家同士が世界的につながっていくハブとしての機能を創る!」と周りに宣言して回っていた。

 

無知ほど怖いものはないと思い知らされたけれど、それでも漸く一つの形として起業家ネットワークが安定しつつあるのは、この宣言があったからこそだと思う。

 

今も私はこうして役に立たない記事を毎日書くくらいしか能がないけれど、この企画はそんな私にも人を呼ぶことができるという自信につながったきっかけでもある。

 

だからイベント当日は妥協しないし、参加者が満足できるものを提供し続けたいと思っている。

 

人が人を動かす原動力はやっぱり言葉と姿勢だ。

同じように組織を再稼働させようと奮闘している自分のおじいちゃんを見ていて、そう思った。

 

ではでは

 

今日の本は、「脳より体を磨きなさい」です。

精神は肉体を凌駕する、よく言われる言葉ですが精神論一辺倒は肉体を容易に衰弱させる。

かといって肉体のみ鍛えていても、その精神が未熟であれば意味がない。

健全なる精神は健全なる身体に宿る

人が成果を上げるには肉体と精神の相乗効果が重要だったりする。

 

コメント2件 “周りが引く位の熱意を持つ

  1. 姉貴

    言ってるだけで何もしないのは良くないけど、近づいていってるなら目標が高いのは良いことだ。
    世界征服目指してエクレア食べて頑張って。(でも身体は引き締めないと駄目だよー。)

  2. 前田

    有言実行、不言実行、不言不実行、有言不実行。周りからの評価が高い順にならべるとこんな感じ?
    不言実行はギャップで評価が上がるけれど、有言実行に比べると評価されるのに時間がかかることが多い気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください