Untitled Document
2013.12.09 Monday

どう思っているか=どう思われているか

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は日中日差しが少なく、冷え込んでいました。近々雨でも降るのでしょうか?

 

最近曜日の感覚はあれど、日付の感覚が薄れてきています。

もう12月も上旬終わりですね。

意識して日々を過ごしていきます。

 

話は変わりますが、皆さんは自己分析は好きですか?

 

私は大好きです。

 

MBTI、エニアグラム、エゴグラム、ビッグファイブ。。。性格特性についての分析。

動物占い、血液診断、手相。。。根拠が不明瞭でありながら広く普及した手法。

どちらも学生時代にかなり入れ込みました。

 

「さあ、才能に目覚めよう」のストレングス・ファインダーは大学の授業の一環で受けました。

 

 

自己分析なんてばからしい、と思うかもしれません。

しかし、私は自分がどのような人間で、どのような人間でありたいのかをはっきりさせるために健康診断同様重要な自己診断だと思います。

 

とはいえ、自己分析では自分自身を知るうえで不十分です。

周りの人に自分がどのような人間か聞いてみるのも一つの手です。

 

それさえ億劫だと思う人がいれば、自分の身近な人を評価してみましょう。

周りをどう思っているか、それは周りにどう思われているかと一緒です。

 

ではでは

コメント2件 “どう思っているか=どう思われているか

  1. 姉貴

    あきちゃん、占い詳しかったの?
    なんだよーそういうの好きなんだよー占ってよー。

  2. 前田

    占いに詳しいんじゃなくて、そういう本を集めて自分のとこだけ読んでたの。
    本自体はまだあるから今度調べてみようか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください