Untitled Document
2013.12.06 Friday

ありがとうを繋げていく

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

お店にこもっていると接客以外で言葉を発しないので、口数が減ってしまいます。

なので、余裕があるときは出来るだけ外出するようにしています。

 

そうすると、様々なお店でふと疑問に思うことがあります。

 

皆さんはコンビニや飲食店で、会計を済ませた時に「ありがとう」や「ごちそうさま」といった感謝の言葉を店員さんに伝えていますか?

 

私は意識して言葉にしています。

袋詰めや配膳の際に気を配ってくれた店員に対しては口頭でしか感謝を伝えられないので。

 

店員さんの言葉にかぶせるように言っているので、人によってはうっとおしく感じる人もいるかもしれませんが、それでも私はありがとうを伝え続けます。

感謝を素直に表すことが巡り巡って善行につながる、と私は信じています。

 

私は「 ペイ・フォワード」という映画を過去に見て、非常に感銘を受けました。

 

人にいいことをする、いいことをされた人がまた他の人にいいことをする、そのまた……を繰り返して、善行のねずみ講、マルチ方式で感謝の循環を生み出す。

 

そんなことを考えた主人公の生き方は、「情けは人のためならず」を体現しています。

 

主人公の様な善行を積むことは難しいですが、まずは身近な出来事に感謝するところから始まります。

 

ではでは

コメント2件 “ありがとうを繋げていく

  1. 姉貴

    「どうも」くらいがいいと思うけどなー。
    あきちゃんの店員と同じイントネーションの「ありがとう↓ございましたぁー↑」は正直気持ち悪い。

  2. 前田

    最近は意識して変な声を出さないようにしてる。
    無意識だとつられて出てしまうのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください